2016年05月05日

御朱印帳一冊埋めてみた。

3日は二十時半から飲み会だったんですが、首謀者が16時ぐらいから一人で飲みに行ってしまい、暇だからさっさと来いという無慈悲な言葉で警報出てる暴風雨の中タクシーとJR乗り継いで姫路に召喚。

予約入れてる店までの時間立ち飲み屋巡りしてました。一杯づつ飲んで五件廻った。その中でもやっぱり試はレベル高杉。姫路市民に嫉妬マスク。

お店回ってたら時間になったので予約入れてる店に行ったけど満腹すぎて微塵も食えない。この店から合流した友人に全て押し付ける。何しに姫路まで来たのやら。
とはいえお話には花が咲くどころか花嵐状態で喧々諤々な時間を三時間、翌日お仕事の奴もいるので解散。いや近年稀に見る凄い濃密さでした。酔ってるのが勿体ないぐらい。
で翌日も暇組で集まって朝までカラオケしてました。DAMのランダム選曲の☆1のチョイスがおかしすぎる。

朝四時頃解散したんですが寝付けず、スクワット20回して酔いが残ってない事を確認した上で、暇なんで朝六時半からツーリングへ。

IMG_20160504_065015.jpg
乗ってる最中にちょっと眠気がやってきてコンビニでコーヒー休憩。
飲んで吸ってスッキリしたんで婆ちゃん家にでも行く事に。
でもまだ朝早いし年寄りの癖に毎日0時まで起きてるのを知っているので、ちょっと時間を潰す事に。

婆ちゃんが檀家のお寺へお参りへする事に。今まで何度も寺の前は通ってきたけど入ったのは産まれてから以来。こちらの坊さんに僕の名前を付けてもらったらしい。
まだついた段階では8時より前で、寺務所が開くのは8時から。境内を熱心にお参りしてるおばちゃんがいたので寺務所の場所聞いたけどよくわからんとの返事。ええ…そんな熱心に拝んでるのに知らんって…
とはいえ広い境内でも無いので寺務所っぽいとこを見つけてインターホン押したら時間前なのにお寺のおばちゃんが出てくれました。

IMG_20160504_080148.jpg
こちらの檀家の○○ですーていうと、ああ○○町の!と簡単に話が通じ、中へ入れていただきました。
世間話レベルではない長話をしつつ、御朱印をお願いしてる間に堂内散策へ。
写真撮っていい?て聞くと好きなだけ撮れとのことでお言葉にお甘えして。

IMG_20160504_082415.jpg
コリッコリですよ!乳首コリッコリ!なかなかこんな近距離で見れないのでちょっと興奮。

IMG_20160504_082803.jpg
こちら撮っていいか分からなかったんだけど好きに撮れと云われたので。うろ覚えの般若心経唱えてきました。

御朱印帳は最後の1ページでしたので締めはどちらで頂くかずっと考えてたんですが、菩提所で頂けたのは(僕の菩提所では無いけど)凄い嬉しかった。

婆ちゃん家の仏壇に埋まった御朱印帳を供えて、婆ちゃんのありがたい説教を聞いてお家帰りました。帰路で睡魔が酷くて休憩しまくって帰った。

そんな感じでGWまだまだ満喫してますが、明日は最終日なんで引き篭もって積みアニメ消化します。誰に誘われようが絶対に一歩も家を出ない。

そういえばお寺のおばちゃんに、こないだ葬式やり直した事があるけどそういう事って普通あんの?って聞いてみたら普通じゃありえんとの事でした。故人には失礼な話だけどレアすぎる体験をしたようです。

ひとまず今回はこれまで。

日記はここで途絶えている…
posted by ジェイザルゴ at 00:06| Comment(1) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
誘われたので今から行ってきます…(´・ω・`)
Posted by at 2016年05月05日 21:11
コメントを書く
コチラをクリックしてください
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。