2016年08月01日

このブログを始めた理由を無職祝いに綴ってみた。

おちこんだりもしたけれど、私はむしょくです。

備忘録だか忘備録だかアレですが、しがらみから卍解されたので、何年かした後に読み返した時そういえばそうだったわと思い返せるよう自分宛に書いてます。その時にseesaaが残っているかは分かりませんが。ただの自分語りですので是非とも読み飛ばして下さい。

発端は取引先のアホ社長に「アフィリエイトって儲かるの?」と聞かれた事でした。
聞けば知人がニッチすぎる趣味を始めようとしているらしく、その事をブログで発信してアフィれば競合がいないんで副業ぐらいには稼げるんじゃないか、という甘々と稲妻な考えが元でした。
先月までwebディレクター兼プランナー兼デザイナー兼コーダー時々SIerついでにMSとAdobeの小間使いとかいう個人事業主かブラック社員か何だかよく分からない肩書を持つアホ社員の僕でしたので、一般的なプロモーションサイトでのアフィ収益についてはデータとしていくつか提示出来たんですが、ニッチ業界のニッチな個人ブログのアフィなんて知らないし知る必要も無かったものでして、ちょっと興味が湧いたのと、VTR納車したばっかだったんでせっかくだから俺は赤のブログを選ぶぜ!VTRブログ立ち上げてアフィデータ取るべ、ついでにツーリング記録に使うべ、と思って作ったのがこのブログです。端的に言えば純粋にアフィブログです。はちま辺りのおかげでアフィに逆風が吹いてる時期でしたので今後の提案材料になるかとも思いまして。

VTR自体全くニッチじゃないんですが斜陽のバイク業界、どうせ大してアクセスも見込めないし、新型VTR250で区切ればさらに間口も狭まるだろうと見込んであえて記事名には「新型」をいれて逆SEO対策を行うという無駄な小細工を行ってます。
IT知識無いのでテンプレートデザイン、でも色気を出してタグぐらいはいれる、という一般人を想定。間違った方向には努力を惜しまない。
とりあえず集計するのは3ヶ月程度として、一体どれぐらいのアクセスがあってどれだけのアフィ収益があるのか。まあ一日50PVとして30円ぐらいにはなるんじゃねえかと予想を立てて2014年11月に当ブログは産声をあげました。

初日から600PVといきなり予想が外れる。
まあ記事投稿した日はそりゃ高いかと思うもその日以降も100-200ぐらいで推移し、あらこれは思ってたより収益あんじゃね?と期待がエレクチオン。とりあえず結果はあとのお楽しみということで紹介料レポートは3ヶ月後まで見ないことに。

でVTR乗って道の駅巡り始めて楽しくて楽しくてアフィの事なんかほぼ忘れてた頃に前述の馬鹿社長に会う機会があって思い出し、ちょうど3ヶ月も過ぎた頃だったんでワクワクしながら尼アソシエイトを見た結果がこちら。

Screenshot_20160721-020238.png
ファーwwwwwww大草原wwwwwwwwwww
紹介料!ゼロ!wwwwwww

確か最初の3ヶ月は月間PV8000下回った月が無い程度にアクセスあって、最初のナビ取り付けの3記事にアクセスが集中してる状態にもかかわらず紹介料ゼロ!30円どころかゼロ!草生える
もしここまで読み進んでしまった良い子のお友達はアフィブログはちゃんとアフィりまくらないと3ヶ月で30円どころか一銭にもならないということを学んでおこうね。

まあ結果は結果なんで、一応前前述のクズ社長に「普通の人が普通の知識でマニアな趣味のブログ作ったところで副業どころか小銭稼ぎにすらならねーよ」と真面目にクズな僕が報告したところ、「ああ、あの趣味な、一ヶ月で辞めたらしいわ」とすご素晴らしいご返答を頂いたところが今回のお話のオチとなります。

といった感じで当ブログは作られ、そして3ヶ月で目的を遂げたわけですが、バイク死ぬほど楽しいしいっそバイクで単独事故死したいレベルなので残すつもりです。もうちょっとだけ続くんじゃ。

ちなみに一切記事が無い6月でも3000PV、アフィ収益は類推で数千円あったりします。結局小銭稼げててワロタ

ひとまず今回はこれまで。

日記はここで途絶えている…
posted by ジェイザルゴ at 00:00| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。