2016年05月22日

続。播磨西国宝印帳巡りしてみた。

昨日性海寺に御朱印志納金を収め忘れた気がして朝から収めて参りました。

昨日も今日も全く人気がない。休日なのに空いてるのは逆にいいよね。

播磨西国二番所から三番の八葉寺を目指す。田園風景が素敵な県道80号線のワインディングを楽しみながら目的地を目指してるとどんどん道がヤバイ感じに。4輪なら対向車が来たらアウトな険道へ変化。

対向車どころじゃないトンネルへ突入。なんか見覚えがあると思ったら有名な心霊スポットの相坂トンネル。これここにあったのか。怖すぎるわ。

八葉寺へはえげつない参道を500米ほど登ることに。勾配酷いわ道狭いわで超怖い思いをすることに。

終始こんな落ち葉だらけの急勾配を登ってやっと到着。マジで怖かった…

バイクで登りきったあとも急勾配。辛い。昔の人はこれを徒歩で行ってたと思うと頭が下がる。

登りきったら素敵な光景が広がってました。こりゃすげえ。こんな山の上にこんな凄い景色が待ってるとは。
こちらでも御朱印を頂戴して、四番所の随願寺を目指す。
登ってきたえげつない参道を一速で降りるもブレーキ使わないと40出るような下り坂。しかも対向車をかわすとこが殆ど無い。これバイクならいいけど車で対向車来たらどうすんだ…

四番随願寺へ。ここは増位山頂上駐車場があるんで楽です。随願寺の駐車場に止めるつもりなら未舗装のガレ場通らなきゃいけないのでオフ車で行くように。

この日は虚無僧の尺八献奏30周年とかで本堂で演奏会してました。なんか凄いタイミングで来た。

ずっと聞いてたかったけど昨晩からろくに何も食ってなかったので昼頃に帰路へ。
書写山周辺だし楽勝だろと思ってたけど予想外にエラい行程になりました。正午前には戻ってきたけど疲労困憊。

日記はここで途絶えている…
posted by ジェイザルゴ at 23:12| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

播磨西国宝印帳巡りを始めてみた。

稀勢ェェェ!

明日はもう何も気にせず笑点が見れそうです。
最近仕事が手詰まりでやる気全て失せたんでdアニメでCLANNAD見て号泣する週末を送ってたんですが、BD持ってるからdアニメで見る必要ないんですよね。ただcompleteつけたいだけという。
今週もそうしようと思ってたんですがせっかくバッテリー替えたし車の点検出しに行かなきゃいけないしでどうせ外出するならツーリングへ行く事に。

車引き取ってからなんで一時半頃に出発。目的は播磨西国宝印帳二番所の性海寺へ。
ナビでフリーワード検索して出ないんで電話番号で検索したら出た。ユピテル優秀。
いつもの姫路バイパスを走り中地で降りる。でも今回は左折じゃなく右折、圓行寺方面を目指す。

姫路市街地を抜けてのどかな田園風景、なんだけど結構交通量ある。さすが姫路。

ナビが2016年には対応してないためやや迷子になりながらも、なんとか性海寺の参道へ。いい雰囲気。

トコトコとバイク・セクシーを走らせながらお寺の駐車場へ。
山の中腹にあるので駐車場に勾配があり、頭から突っ込んだんだけどスタンドが無駄に立ってるVTRじゃコケそうだったので、切り返してケツから入れようと

した結果がこのザマだよ!フルバンクだよお兄ちゃん!

いやもうなんでコケたのかわからん。多分一旦スタンド立てて駐輪位置を確認しようと思ったら土にめり込んでコケたんだと思う。ここのブログ書いてる奴は正真正銘のアホです。
コケた時に後頭部強打。kabuto買い替え確定…
体はコミネのフルプロテクションで無傷!と言いたいとこですがクラッチレバーと地面の間に中指を挟んでしまい、起こそうにも力が入らないんで無理矢理引っこ抜きました。今見たら左中指の爪がディープパープル。ハイウェイスター。
画像の通りクラッチレバーひん曲がってるところに中指一本挟まったんでそりゃもう痛いのなんのってんで引き起こしにヒィヒィ言ってると近くの養老院のお兄さんが助けてくれました。
ありがとうお兄さん!そして一人でVTRぐらい軽いのを起こせない僕は一体。

もう三回もコケてるくせにちょっとテンパってしまい、御朱印貰った(無人)のにお金を入れた記憶がない。ていうか絶対入れてない。明日納めに再訪します…

コケたダメージですけど左ミラー、クラッチレバー、クラッチペダルと僕の中指以外には特に見当たらず。流石はVTR細いぜ!

家に帰ってからペダルひん曲げてやりました。
シンテーゼ買った時がこんなんだったけど
こんな状態。意外と運転して帰ってこれるもんです。

レバーもガッツリぐんにゃりだけど折れそうで怖いんであまり元に戻せず。まあ問題なさそう。

お参りする前に仏罰食らった感じだけど明日ちゃんと御朱印料納めますんでお赦しください十一面千手観音様。

日記はここで途絶えている…
posted by ジェイザルゴ at 19:52| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

水谷優子が…

厨房の頃だったかアルバムかいました発売日に
当事は林原と双璧をなすレベルの声優でした
まだまつらいさん引きずってるのにこの仕打ちか…
posted by ジェイザルゴ at 02:36| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月05日

御朱印帳一冊埋めてみた。

3日は二十時半から飲み会だったんですが、首謀者が16時ぐらいから一人で飲みに行ってしまい、暇だからさっさと来いという無慈悲な言葉で警報出てる暴風雨の中タクシーとJR乗り継いで姫路に召喚。

予約入れてる店までの時間立ち飲み屋巡りしてました。一杯づつ飲んで五件廻った。その中でもやっぱり試はレベル高杉。姫路市民に嫉妬マスク。

お店回ってたら時間になったので予約入れてる店に行ったけど満腹すぎて微塵も食えない。この店から合流した友人に全て押し付ける。何しに姫路まで来たのやら。
とはいえお話には花が咲くどころか花嵐状態で喧々諤々な時間を三時間、翌日お仕事の奴もいるので解散。いや近年稀に見る凄い濃密さでした。酔ってるのが勿体ないぐらい。
で翌日も暇組で集まって朝までカラオケしてました。DAMのランダム選曲の☆1のチョイスがおかしすぎる。

朝四時頃解散したんですが寝付けず、スクワット20回して酔いが残ってない事を確認した上で、暇なんで朝六時半からツーリングへ。

乗ってる最中にちょっと眠気がやってきてコンビニでコーヒー休憩。
飲んで吸ってスッキリしたんで婆ちゃん家にでも行く事に。
でもまだ朝早いし年寄りの癖に毎日0時まで起きてるのを知っているので、ちょっと時間を潰す事に。

婆ちゃんが檀家のお寺へお参りへする事に。今まで何度も寺の前は通ってきたけど入ったのは産まれてから以来。こちらの坊さんに僕の名前を付けてもらったらしい。
まだついた段階では8時より前で、寺務所が開くのは8時から。境内を熱心にお参りしてるおばちゃんがいたので寺務所の場所聞いたけどよくわからんとの返事。ええ…そんな熱心に拝んでるのに知らんって…
とはいえ広い境内でも無いので寺務所っぽいとこを見つけてインターホン押したら時間前なのにお寺のおばちゃんが出てくれました。

こちらの檀家の○○ですーていうと、ああ○○町の!と簡単に話が通じ、中へ入れていただきました。
世間話レベルではない長話をしつつ、御朱印をお願いしてる間に堂内散策へ。
写真撮っていい?て聞くと好きなだけ撮れとのことでお言葉にお甘えして。

コリッコリですよ!乳首コリッコリ!なかなかこんな近距離で見れないのでちょっと興奮。

こちら撮っていいか分からなかったんだけど好きに撮れと云われたので。うろ覚えの般若心経唱えてきました。

御朱印帳は最後の1ページでしたので締めはどちらで頂くかずっと考えてたんですが、菩提所で頂けたのは(僕の菩提所では無いけど)凄い嬉しかった。

婆ちゃん家の仏壇に埋まった御朱印帳を供えて、婆ちゃんのありがたい説教を聞いてお家帰りました。帰路で睡魔が酷くて休憩しまくって帰った。

そんな感じでGWまだまだ満喫してますが、明日は最終日なんで引き篭もって積みアニメ消化します。誰に誘われようが絶対に一歩も家を出ない。

そういえばお寺のおばちゃんに、こないだ葬式やり直した事があるけどそういう事って普通あんの?って聞いてみたら普通じゃありえんとの事でした。故人には失礼な話だけどレアすぎる体験をしたようです。

日記はここで途絶えている…
posted by ジェイザルゴ at 00:06| Comment(1) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

マスツー行ってみた。

マスツーとかいいながらこっちはバイクであっちは車。俺があいつであいつが俺で。
これをマスツーというかわからんがなんせ二手に別れて移動してきました。

最初の目的地までは先導したんだけどいやはや気を使う。常にミラー見てついてきてるか確認しながらの運転。ギア落とし忘れて二回ほど二速発進することに。ちなみにVTRは頑張れば四速発進も可能です。もうやりたくないけど。

お昼に女鹿まで行ってランチ。坊勢鯖がブームらしく凄い価格で売り出してた。おいちゃんが若い頃は坊勢汽船にのって波止まで渡ってチヌ狙ってた時と比べてこの鯖の株上がりときたら衝撃を隠せない。でもすげー美味かった。

飯食って当初の目的の道の駅みつに寄る。GW中日ということで思ったよりも人少ない。海岸に降りてマイエンジェルと海に向かって石投げごっこ。さすがチビッコ疲れ知らずで先にこっちがバテる。

おやつに丁度いい時間まで遊んで甘いものを求めてさくら茶屋へ。存在は知ってたけど一人で入るのはちょっとどうかとおもって入れなかったお店。

海を眺めながらの甘味ご馳走さまでした。下の方でウルトラマンダッシュで見た事がある水を噴射して上空に舞う奴をやってて、上手い人だったらしく色んな技を見せてくれてキャッキャしちゃいました。

七曲りを抜けて白龍城へ。ここは見るもんなんもねえよって行ってたんですがお子様がドラゴンボートに興味を持ってくれて行ってよかった。
隣のマックスバリュでイベントやってて、岡山の中学生アイドルユニットが歌ってた。観客は物静かだったけどステージ降りてまで盛り上げようとしたあの根性は見習わなければと思った。

そんな感じでマスツーもどきをやって参りましたが、車なら車、バイクならバイクと固まって行くべきだと思いました。いや面白かったんだけどね、思い出の共有がやっぱり異なっちゃうのは勿体ないと思います。
ていうか先導しんどすぎるわ。

日記はここで途絶えている…
posted by ジェイザルゴ at 00:02| Comment(2) | 日記 | 更新情報をチェックする