2016年04月30日

新しい道の駅に行ってみた。

久しぶりにツーリング日記です。

溜まったアニメは30本。GW初日になんとか10本消化。同じ作品なら続きが気になって何本も消化出来るけど違う作品を一話づつ見るのはなんとエネルギーを使うことか。
そこまでして見なくていいじゃんね?とか考えてはいけない。アニヲタの業は深いのです。

本日も消化頑張ろうと思ったけど天気はクッソいいしバッテリー替えたしバイク乗らないのは流石に休みの無駄遣いすぎると思い、お昼過ぎてたけどツーリング行くことに。

父上も本日休みで多可町のラベンダー見に行くとか言ってたのでひょっとしたらどっかで合流出来るかもと思ってR427かみを目指すことに。
流石にGWだけあって郊外に出るまで混雑が酷い。
二輪ならすり抜けクソ野郎すれば渋滞知らずなんだけど最近ろくに乗ってないのもあって、安全運転心掛けてすり抜け無しツーリング。おかげでバイパス乗るまで30分かかる。

なんとかバイパス乗って東播磨道を北上、しかしまだ混んでる流石連休。
R427号線まで来ると気持ちよく流れていて、気分良くツーリングしていると、山田錦発祥のまち道の駅たか、という看板が。
あれ、そんな道の駅あったっけ?行った記憶ねえぞ?と思って寄って見ることに。

IMG_20160430_154324.jpg
んーなんか見覚えはあるけど名前に覚えが無い。まあ道の駅ってこんな見た目のとこが多いからなんとも言えない。

中に入ってお店の妙齢のお姉様に聞いてみると、もともとまちの駅だったのが昨年11月に道の駅に認定されたとか。あー、かみからの帰りに見た事があるから見覚えあったのか!ていうか兵庫道の駅多すぎるだろ!

IMG_20160430_191920.jpg
道の駅スタンプラリー帳は兵庫県内全てコンプリートしたので家において来た。はっきり言ってこのツーリングにはついてこれそうもない。
仕方ないので兵庫県版道の駅春号とかいう無料パンフが配布されてたんで目次にスタンプ押してきた。やだ可愛い…

IMG_20160430_154418.jpg
休憩所には駅長さんがいました。駅長さんがスタンプになってるんですね。名札を見るとまちのえき駅長となってるので道の駅の駅長ではない模様。

IMG_20160430_154627~2.jpg
IMG_20160430_154712~2.jpg
駅の裏手は公園?があったり自然豊かだったりでご家族の方々是非。まあ自然しかないんですけど。

で道の駅たかでウロウロしてたら携帯に電話掛かってきたんだけどバッグから取り出すのが面倒だったので無視。
出発時が遅い時間だったんで暗くなる前に帰ろうと帰途につく事へ。
帰りは違うルートで帰りましたが谷沿い川沿い海沿い山越え田舎道こそツーリングの醍醐味だなと。
今回海沿い山越えしてないですが田舎道の牧歌的な感じは堪りません。

IMG_20160430_162858~2.jpg
この時期は田畑がれんちょん無双。うちがいっぱいなん!
車だと良い景色見つけても駐車場所が無くて素通りしてしまう機会が多いですが二輪ならカカッと停められる。さすがNinjaきたない。
ここは路肩が狭すぎて車の邪魔にならないようにギリギリに停めたら降りるときに田んぼに落ちかけた。
ばくおん見てバイクに興味もった良い子のアニヲタのお友達はすぐ教習所に飛び込もう。5月6月のツーリング最高のシーズンに乗らないのは勿体無いし夏の教習は学生だらけで予約とれないし真夏のツーリングは地獄です。厚着すればなんとかなる冬のほうがはるかにマシ。
と免許取得のオススメをしてみました。

家に帰ってから携帯見たら父上からの着信履歴があった。たかにいる時に電話鳴ってたっけ。そういえば合えるかもと思ってかみに向かってた事忘れてた。
折り返し電話してみたら、R427かみに来たけどなんか欲しいもんある?って電話だった。ああ、たかでウロウロせずにかみ行ってりゃ丁度合流出来てたなこれ。日本酒でもたかれば良かった。

久しぶりにツーリング日記かけて満足。
ひとまず今回はこれまで。

日記はここで途絶えている…
posted by ジェイザルゴ at 20:07| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

バッテリー交換と空気入れてみた。

先週末の友人との酒の席で来週道の駅みついこうぜって話になり、お前車で僕バイクな、と話がついた。
最近ろくにバイク乗ってねえなと思って心配になって金曜に出勤バイクで行ってみようと引っ張り出してみたらセルはジジジと回るけどエンジンかからない。押しがけ試して見たけど二回ぐらい頑張って力尽きる。
駄目ですバッテリー上がりですこれ!
そのうちセル回らなくなるわNランプ表示もされないわで万事休す。
ホンダのロードサービス入ってるんで電話してみたらジャンピングするだけって話だったんでもういっそバッテリー変えるかと。

そんなわけで凄い久しぶりにバイクのお話です。しかもアフィ貼っちゃえるバイクの話!やっとブログ設立当初の話題が出来るとちょっと興奮気味の僕ですどうも!

ロードサービスに電話してジャンピングされてもバッテリーまたすぐ死にそうだったんでいっそ新しいバッテリー積むことにしました。VTRの純正はYTZ7Sですが純正品は高い。たかだか一年半でバッテリー上げるようなクソムシにはMOTTAINAI。そこで目をつけたのは中華品の安物適合バッテリーです。


適当に調べてみて安かったのでこちらに。中華だしチャイナボカンが正直コワイけど試してみないことにはわからんし評価もそこそこ。

そんな感じで注文したものの到着予定日がGW直前の予定とかでマジ使えねえ!
やっぱホンダロードサービス使うわって思ってたんだけど金曜注文して土曜の午後には届いた。速えよ!
ただ土曜は午後からずっと雨で基本青空整備の環境ではどうしようもないので日曜日にに作業をすることに。お陰でみつ行きがポシャりました。
必ずキー抜いてから作業を行おう。昔写ルンですを解体して遊んでたけど誤ってフラッシュのスイッチ箇所に触れて感電して少し泣いたことがあります。

IMG_20160424_135034.jpg
届いたのがこちら。パッケージからして怪しさ万点。

IMG_20160424_135314.jpg
シート外してバッテリー周り。ナビ電源にETC回線とマイナス側が非常にゴチャついてるわプラス側はカバーズレてるわ酷い状態。たまには開けんといかんね。
プラスドライバーは端子外すのに必須として軍手ぐらいは用意しておくと心安らかに作業できます。

IMG_20160424_135827.jpg
死にたくなければマイナス端子外してからプラス端子外そう。逆にやるとどうなるのか知らないけど昔DQNがバッテリー上がった車をジャンプさせようとして爆発したのを見た事がある。
端子外したら接触しないように適当に外側に折り曲げ、バッテリー止めてるゴムバンドを外す。引っ張って伸ばせばすぐ外れる。
あとはバッテリーを引き抜けば取り外し終了。

IMG_20160424_140018.jpg
右が取り外した方。信頼と実績のユアサ。左がなんかよくわかんない怪しい奴。サイズは見た感じ特に変わらず。

IMG_20160424_140539.jpg
とりあえず嵌め込んでみたけどサイズは一致してるぽい。外すときとは逆にプラス端子から取り付ける。左端子には付属してた赤カバーつけとけば安心。命知らずなら自由にやっていただいても構わないと思います。

で、問題は左端子。ナビ電源やETCのクワガタ端子挟もうとすると端子どめに届かない。ていうか普通に着けようとしても届かない嘗めやがって!
しかしチンパンジーより知能がわりとある僕はある解決策を思いつく。

IMG_20160424_141605.jpg
爪楊枝でナット持ち上げれば届くんじゃねwww
と小学四年生ぐらいの知力を活かしてなんとかマイナス端子の取り付けに成功。やはり人類様が猿人類如きに引けを取ることなどない。

IMG_20160424_141916.jpg
果たしてバッテリーの取り付けに無事成功した人類。あとはゴムバンドで固
定し、押して動かないか確認すれば交換完了である。
早速セル回してエンジンかかるか確認しようと思ったのにキーがない。キーがないよキーがないよ!って家中探し回ったのに見つからない。
仕方なくバイクに戻ってきて見まわしてみたらメットホルダーのとこに刺さってた。ああ、メットホルダーにキー刺してレバー引かないと椅子外れないの忘れてた。

セキュリティアラームの電源が入ってたので通電は目視出来たけどエンジンかかるほどの電力があるわかんない。キー入れてエンジンかけてみたら一発始動しました。やるじゃねえか中華!

ついでにVTR購入依頼一度もやってないタイヤの空気入れを。前輪が2kで後輪が2.25kである。ロードバイクより空気スカスカでビビる。バイクの空気圧ってそんなんでいいのか。
ロード用の空気入れで圧を図ってみたけど前輪は思ってたより空気抜けてない。ちょっとシュコシュコすれば終了。
後輪も2kぐらいある。全然抜けないのね。と思ったけどシュコシュコやってもなかなか2.25ぐらいにならない。ロードと比べてタイヤのデカさが違うから空気入る量が違うのね。勉強になったわ。

で、廃バッテリーどこで処分するよ、て話になるんですけど、確実に捨てられるのは軽トラの廃品回収屋。しかしあいつらいつ来るかわからない。多分今年一度も見てない。次はよく利用してる廃品回収店なんだけど大通り沿いの為日曜に混む道走りたくない。で、ダメ元でバイクワールドに電話してみたら無料で回収してくれるとのこと。バイクワールドで買ったバッテリーじゃないのに回収してくれるなんて神じゃないのか。いや神だ。(倒置法)
早速ツーリングがてらバイクワールド行ってきました。肩掛けカバンに廃バッテリー入れてったけど重すぎワロタ。
バイクワールドついたらウィンドウにばくおんポスター貼ってた。協賛してたのか知らなかったわ。
レジに廃バッテリー持ってったら快く引き取ってくれました。バイクワールドは神。大事なことなので三回言いました。バイクワールドは神。

ひとまず今回はこれまで。

日記はここで途絶えている…
posted by ジェイザルゴ at 19:07| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

そういえば思い出してみた。

本来うちの事業部は3月末をもって閉鎖され各々身の振り方を考える瞬間だった。
僕はその頃精神的な問題や単純なやる気の無さ(どうせクビか移動)という状況で三月はほぼ仕事行ってません。
何よりですよ、今年はお遍路のなんか巡り合わせの60周年らしく、この年に逆打ちすると弘法大師に出会えるという式年遷宮レベルのレアイヤーらしく、徒歩自転車バイクで3周するつもりでスケジュールや予算の叩き出しの方に仕事より真面目に経費計算行っていたにもかかわらず、上司の見事な計らいがあって事業部無くなるけど事業所はなくならないとかいうウルトラCを成したお陰で今月以降もしばらく会社員です。
仕事辞めたいわけじゃないけど諸国漫遊元気なうちにやりたい。
上手く回らないことに悔しさや感謝がこみ上げる日々です。そうだ酒を飲もう。

ひとまず今回はこれまで。

日記はここで途絶えている…
posted by ジェイザルゴ at 23:47| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

バイク乗りたかった。

前回バイクのったのが2月末で、その間VTRの話が微塵も出てこないただの与太日記ですよ。これバイクのブログなんですよ一応。
いやちょこちょこ乗ってたりするんだけど近距離で話題にするような事もなく二ヶ月が過ぎようとしている。そして今回もVTRに関係ないというね。

友人がクロスバイク買ったってんで僕のRIDE400と乗り比べをしに遊んできました。クロスバイクのコンポーネントはよくわからんけど105が凄いということが良くわかった一日でした。

その流れで友人宅の盆栽ソメイヨシノが満開からギリ過ぎそうだということで縁側お花見に。

IMG_20160416_145640~2.jpg
お互い学んできた環境柄樹木の知識には非常に明るいんですがかなりいい鉢植えに育ってて関心。先週BBQで寄った時が一番の見頃だったけど1週間経ってもここまで維持してるのは流石。ちょっと嫉妬。
ほかにも藤の鉢植えもいい感じに仕組んでておめえやるじゃん!みたいな話で盛り上がりながら昼間っからバカバカ酒飲んでたのが土曜。
ついでにお出かけの話になったりして、子供連れてくなら道の駅みつ面白いよってんで日曜日に行くか!って話になりまして。お前ら一家は車で僕バイク。やった久しぶりにバイクネタ書ける!

果たして日曜日目覚めてみれば暴風雨である。昼には晴天になったけどとてもお出かけする気にはならない風。すいません来週持ち越しでお願い申し上げる。

先週本気で忙しくて有給取ってるのに10時間働くとかよくわからない事をしていて、週末の会議も会議という名の大喧嘩をしてて、今週も山盛りやる事しかないのに安請け合いしまくってて、3日後どうなってるか全く見えてないのに来週のドライブ&ツーリングが楽しみでなんとか生きていけそうな気がしてる僕です。来週こそバイク乗るぞ!
あと九州、いつか必ず弾丸フェリーで行って金落としまくるから頑張れ。

ひとまず今回はこれまで。

日記はここで途絶えている…
posted by ジェイザルゴ at 23:18| Comment(3) | 日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

BBQしてみた。

自転車のブレーキが全然きかないんで自転車屋に持ち込んだ
IMG_20160402_102447.jpg
前輪ブレーキシュー変えたけど心許ない。やはりキャリパー毎変えなけりゃ。でもメリダのキャリパー白色で格好良くてすごい迷う。

週末は誘われてBBQ行ってきた。炉端大将一基せ何ができるんだと思ったけど六人分充分賄えました
IMG_20160410_151448.jpg
今回酒を飲める奴が鋳なくて一人でくだ巻いてたけど学生時代の友人がメインだったんで近況報告もあって凄い楽しかった。十数年ぶりの奴とかいたし。

友人とこのお子様にすごい遊んで頂いた。スプラトゥーンにハマってて実況すれお金稼げそうなのに5夫婦の教育的に駄目なそうで。かなり面白いのに。

そんな感じで週末を過ごしました。ほんとは小野の桜づつみを見に行くはずだったのに。

ひとまず日記はここで途絶えている…
posted by ジェイザルゴ at 01:16| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。