2015年12月20日

ポタリングしてみた。

走り納めとか言ってたけど土曜日暖かかったんでちょろっと乗ってきた。
牡蠣買いに室津まで行こうと思ってたんだけどセイバンの駐車場で生牡蠣1kg750円のノボリが。
牡蠣買うだけだしここでいいやと思って寄ったんだけど、小サイズが750円で大きめのが1000円。どっちがオススメか聞いたけどどっちも旨いってんで1kgずつ買って帰路へ。
晩ご飯にフライパンで焼き牡蠣にしたんだけど、この牡蠣フジツボとか不純物ついてない。綺麗に洗ってる。ええやん!
ただ塩味がちょいキツイ。水に浸けて塩抜きしたほうがいいんかな。ちなみに大きめのが美味しかったです。

日曜日は久しぶりに自転車に乗るかと、昼からポタリング。
今年最後のお礼参りと自転車の交通安全の御守を頂きに我が家のメインshrineへ。

相変わらず素敵鳥居である。

片道15kmのゆるポタだけど普段ゲームしてるかバイク乗ってるかの不摂生なんでいい勢いで疲れた
お参りしてると白人外国人観光客カップルがやってきた。ここに外国人来るの珍しい。ちょっと嬉しい。
社務所でステッカータイプの御守も頂いて早速貼り付けました。ミッションコンプリートです。

帰りは違う道を通って帰ろうとして普段曲がらない道へ突入したけどもう迷いに迷った。なんで山から降って来たのにまた山へ向かっているのか。
最終的にGoogleさんに道教えて貰って大通りへ脱出。

やっと見つけたコンビニで水分補給。喉乾いてたんで650mlの麦茶買ったらドリンクホルダーに入らないという失策。

そんな感じで土日満喫してきました。レーパン履かなかったんで今とにかく臀の骨が痛い。
帰ってニュース見てたら今年一年のニュースになった人物振り返りとかやってて、11月の人物にまつらいさんが入っててせっかく立ち直りかけてたのにまた気分が沈んだ。やめてさしあげろ。

ひとまず今回はこれまで。

日記はここで途絶えている…
posted by ジェイザルゴ at 21:14| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

走り納めてみた。

この二ヶ月はほんと忙しかった。おかげで残業代ボロ儲けですが肝心のナスが無い。出ない。マイナス収支!
やっと地獄のような月間を終えましたが来週からは煉獄です。僕の明日はどっつだ。
ともあれようやくまともに予定が全くない土日がやって参り、気温も無駄に高く絶好のツーリング日和、前回のリベンジこれ幸いと宍粟に向けてパイルダーをオンしました。

ちくさからいちのみやのルートを通ろうと思ったけど、毎度毎度みつに行くほどラブでは無いので逆打ちをすべく播磨いちのみやを目指すことに。
林田川をぐんぐん北上しながら避難地帯でパチリ。うすうす気付いてたけどNexus7のカメラコントラスト拾わなさすぎ。

気温13度でお日様サンサンサイコー!
この29号線ですが暫く信号もコンビニも店も民家も何もない道が続く区間があります。
休憩も出来ないのでそろそろ疲れたな、と思い始めた頃合いに「この先711m先にセブン-イレブン」という素敵な看板が見つかる。セブン-イレブンだけに711mとかオシャレ。
やったぜ休憩するぜー!と思ってアクセルを開けると、見えてきたのはローソンであった。無常。
ローソンで休憩して走り出してすぐに看板にあったセブンが出てくるけどあの看板完全にミスってる。ローソンホイホイやんけ!

播磨いちのみや到着。道の駅には目もくれず伊和神社へ。ここの雰囲気たまらんめっちゃ好き。
巨杉に圧倒されながらも一服決めて道の駅ちくさへ。

もうね、寒いの。馬鹿なの?死ぬの?
気温6度とか冬じゃねえか!冬だけど!
山中で曇っててガチガチ震えながら走ったけど流石に紅葉綺麗。ヒャッハー

また適当なとこで停まって写真撮るも色が出ない。なんだこの貧相なセンサーは。マイクロフォーサーズも無いなこれ

道の駅ちくさ到着。裏のスペースはデイキャンプ場。暖かい時期なら泊まりたかったけどデイかぁ。

寒さも辛抱ならんかったので道の駅併設御食事処で御茶をしばく。ロールケーキ美味え。

いい時間になったので帰宅。紅葉満喫できました。
来週は待ちに待ちに待って待ちまくったフォールアウト4の発売を迎えるのでおそらく今日で乗り納め。今年最後を飾るに相応な充実したツーリングでした。
ではまたゆく年くる年へ。

ひとまず今回はこれまで。

日記はここで途絶えている…
posted by ジェイザルゴ at 23:04| Comment(0) | 日記 | 更新情報をチェックする